PRRISM株式会社健康保険医療情報総合研究所

Myページログイン
製品&サービス

経営改善アドバイザー

 2015年4月にスタートした地域医療構想の策定は、2025年、そして、それ以降の地域における医療提供体制のパラダイムシフトとも言われておりますが、各医療機関様においても、既にその対策に着手しているものと思われます。
 地域医療構想への対応に留まらず、診療報酬改定をはじめとする近年の医療政策によって、医療機関を取り巻く経営環境はますます厳しさを増しており、自院の理想とする医療の実現と、充実した医療提供体制の構築を目指すうえでは、安定的な経営基盤の確立が不可欠なものとなります。

 経営管理においては、医業収益等を計画したうえで、実績との差異を分析し、計画達成に向けてPDCAを回すことが重要です。その管理単位は、診療科別もしくは部署別はもちろんのこと、疾病別までを単位として、詳細に、患者数、診療単価、在院日数、損益などを管理する必要があります。
 現在、出来高病院を含めた3000を超える病院がDPCデータを作成しており、DPC分類による管理単位の設定が可能となっています。すなわち、安定的な経営基盤の確立に向けたマネジメントにおいて、DPCをツールとして活用することが可能となったということです。

 今後の経営管理において最も重要となるポイントは、全国統一の形式で提出されるDPC調査データの公表値や病床機能報告制度の報告値などを用いて、地域における自院の立ち位置を明確にし、将来ビジョンを策定することです。
 本サービスでは、DPCを経営マネジメントツールとして捉え、弊社がDPC制度の伸展と共に蓄積してきたノウハウも充分に活用し、病院の経営改善を総合的にサポートさせていただきます。

(1) このようなお悩みを解決します!!

プレミアム スタンダード

■医業収益が上がらない(患者数が増えない、診療単価が低い)
■医業利益が改善されない。
■自院の強み/弱みがわからない。
■自院の経営課題が特定できない。
■地域医療構想への対応に不安がある。

(2) サービス概要

プレミアム スタンダード

 本サービスはまず、外部環境分析(今後30年間の人口変動、将来患者数の推計など)、内部環境分析(財務分析、生産性分析、DPC分析など)を通して、医療機関様の強みや今後の課題を洗い出すことから始めます。具体的には、3つの視点(①地域の医療需要に対応しているか、②健全な経営を継続するための収益・利益が確保されているか、③医療サービスの質の向上が行われているか)を中心として、調査・診断を行います。

 経営診断後は、明確となった課題・問題点の改善に向けた施策を、貴院のスタッフ様と弊社コンサルタントが共同で策定し、その実行までをご支援します。

≪PRRISMならではの特徴≫
 安定した経営基盤の確立に向けては、医業利益を確保するために、原価管理の実施が重要となります。利益確保に向けた改善策の策定と実行は、実際に医療を提供している診療現場において、PDCAを回すことで可能となるものであり、診療側が納得する方法で、実態評価を示す必要があります。
 本サービスでは、一般的な原価計算で実施されている財務会計的な指標のほか、診療科別等では管理会計的な視点から、収益・費用・損益の現状を把握し、問題・課題を明確にしていきます。
 具体的には、損益評価をする際は、病院会計準則などに基づいたいわゆる財務会計の視点での「医業利益(損失)」のほか、管理会計の視点を取り入れた「限界利益」や「貢献利益」を算出し、管理の目的に合わせた多面的な評価・分析を実施します。


≪ご支援の事例≫
①課題:患者数の増加
ご支援:PR活動の質向上を目指し、自院の強みと訴求すべきポイントを絞った
    パンフレットや資料を作成。

②課題:機能評価係数Ⅱの改善(DPC対象病院、DPC準備病院向け)
ご支援:機能評価係数Ⅱの仕組みについて、全職員様に対して説明会を実施。
    その後、DPCデータを分析し、診療科別に向上させるべき係数につい
    て勉強会を実施。

③課題:診療部門の自律的な改善行動
ご支援:管理会計の視点を取り入れた原価計算を実施。診療科の納得する計算方
    法・数値の提供で改善行動を促進。

④課題:経営感覚に富む事務職員の育成
ご支援:DPCデータの分析手法や、財務会計・管理会計の考え方の違いなどの
    研修を実施。

※上記内容は事例であり、実際には貴院の実状に即したご提案をいたします。

(3) 期待される効果

プレミアム スタンダード

■収益向上、利益改善
■医師、看護師、職員等の意識改革
■地域に適した経営ビジョンや改善計画の策定

(4) サービスの流れ

プレミアム スタンダード

本サービスは原則1年間のパッケージ契約になりますが、各フェーズのみの
ご依頼にも対応しています。
(例:「調査・診断」のみを実施など)

(5) 必要データ

プレミアム スタンダード

◎DPCデータ
 (様式1ファイル、様式4ファイル、EF統合ファイル、Dファイル)
◎財務データ
◎材料払出データ
◎給与データ
◎医師タイムスタディ
◎配賦比率関連データ(例:面積、職員数など)

お問い合わせはこちらから

プレミアム スタンダード

※PDFファイルをご利用になるには、Acrobat Readerが必要です。
 Acrobat Readerは、アドビシステム社から無料で提供されています。